« ディシディア・・・飽きてきた! | トップページ | Change »

2009年1月21日 (水)

ミステリート

ディシディアに飽きてきたと思ったら、違うゲームにはまってます。

ミステリートPORTABLE ~八十神かおるの挑戦!~

週末にPSP本体のバッテリーへたって新型買いに行ったら偶然中古で見つけました。

つーか、PSPで出てるとは知らなんだ。。。

探偵紳士シリーズの2作目ですね。

この作品、シナリオが菅野ひろゆき(旧:剣乃ゆきひろ)、と言う(ゲーム業界では)それなりに著名な人が作ってます。

代表作は、DESIRE、EVE BurstError、この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO、あたりですかね。

全部古いですが。

この菅野氏がシーズウェア(もう無い?)、エルフを経て独立した会社アベルの初作品が不確定世界の探偵紳士だった気がする。

ミステリートのオリジナルであるPC版(18禁)は持ってたんだけど、謎解きが難しくて途中までプレイ(2種類のストーリーのうち1種類のみクリア)して、引越ししたらゲーム見当たらなくなって放置してたの思い出した。

で、購入したわけですがやっぱ難しい。

クリアするだけなら攻略本見れば良いんだろうけど、やっぱり1回目は自力でクリアしたい。

なお当然ながらコンシューマ向けの為エロシーンは前面カットされてます。。。残念。

それでもストーリー自体面白いので別に良いんだけど。。。。。

久々にやってやっぱ面白いなーと思いネットで新作の情報無いのかなー?と思って調べたらなんとありました!

ミステリート~アザーサイド・オブ・チャーチ~ 2009年1月23日発売

ミステリート~不可逆世界の探偵紳士~(八十神~のオリジナル)のサイドストーリーらしいです。

主人公はもちろんアイドラーのクラスAディティクティブ・・・と思ったらどうも違うような・・・?

特殊な能力を持った主人公のようですが、公式HP見てもよく分かりません。

もっとも特殊な能力が今作の目玉のシステムとも密接に繋がっているのだけは分かったけど。

こちらも多分面白そうなので買うんだろうな、きっと。

あと、ネットで調べてたら、探偵紳士シリーズの第一弾がPS2版で、2009年1月29日発売だそうです。

タイトルはちょっと変わって「不確定世界の探偵紳士 ~悪行双麻の事件ファイル~」だそうです。

現状最も普及してるPS2での発売でファンは増えるのかな?

これまでも一応コンシューマ向けに移植されてるんですが、DC版じゃぁねぇ。。。

もっとも、EVEシリーズとサクラ大戦(1&2)のためにSS買った俺としては、探偵紳士とサクラ大戦(3&4)やるだけでもDCは十分意味があると思うけど。

とりあえず、ミステリートクリアするのが先決だな。。。

いつクリアできるのか見当もつかないがw

|

« ディシディア・・・飽きてきた! | トップページ | Change »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/43808240

この記事へのトラックバック一覧です: ミステリート:

« ディシディア・・・飽きてきた! | トップページ | Change »