« キラッ☆とスカウト♪ | トップページ | 聴くと気合が入る曲ねぇ »

2009年2月 7日 (土)

熱くさせるロボットアニメ

このネタは書かざるを得ない。

コネタマ参加中: あなたを熱くさせたロボットアニメは?

好きなロボットアニメだったらガンダムシリーズとマクロスシリーズが当てはまるけど熱くなったとなるとちょっと違うかな?

GガンダムとマクロスFは結構熱くなってた気がするけど。

他に熱くなったアニメとなるとトップをねらえもあるけど、ある程度大人になってから見たアニメはやっぱりちょっと冷めてる部分もあるよねぇ。

と言うことで、俺が熱くなったロボットアニメとなると、、、

ダンクーガ!

やっぱり、変形・合体こそロボットアニメの真髄。

細かく設定とか考えるとありえないんだけどね。変形・合体なんて。

設定が細かいと言われているガンダムですら変形合体の理由は明らかに無理がある。

マクロスになるとちょっと納得できる、、、と言うか諦めがつくけどw

これがダンクーガの合体となると、ゲッターやコンバトラーと同じ理由。

同時期の放映ロボットアニメが、色々と屁理屈こねた設定作っていたのに対してダンクーガは単純。

合体したら強いから!

おk!

把握!

いいよそれで。

そしてパイロットの精神力で機体のパワーが上がる謎システム搭載。

メカとして考えれば普通にそのパワー使えるようにした方がいいに決まってる。

つーか、精神力をパワーに変えるシステム作るより絶対その方が簡単!

でもそうはしない。

なぜなら、、、かっこいいから!

単純明快。

ストーリーも単純。あまり深く考える必要は無い。

こうして書くと明らかに同時代のロボットアニメに対してアドバンテージが見当たらない。

唯一勝るのは勢いだけ。

だが、そこがいい!だからこそ燃える!

勢いだけのアニメがあってもいいじゃん。

同様のアニメと感じるのは、グラヴィオンとかグレンラガンかな?

その先祖となると多分ゲッターロボになるんだろうけど。

やっぱり俺が熱くなれる条件は、単純明快で勢いのある変形合体ロボットアニメなんだなきっと。

|

« キラッ☆とスカウト♪ | トップページ | 聴くと気合が入る曲ねぇ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/43973288

この記事へのトラックバック一覧です: 熱くさせるロボットアニメ:

« キラッ☆とスカウト♪ | トップページ | 聴くと気合が入る曲ねぇ »