« 初対戦! | トップページ | DSオワタ »

2009年3月10日 (火)

一直線に敵に向かっていくミサイル群に絶望した!

前回のガンダム00ではアンチビーム(GN)フィールド?が展開したためミサイルがバンバン飛び交う構図だったわけですが、、、

あれ見ると改めて板野サーカスカッケー!って思うよね。

何発ミサイル撃とうが全弾一直線に敵に向かって行くようではまだまだだね^^

と言うか、そもそも00の世界ってGNドライブ搭載型のガンダム出るまでは主力兵器ってなんだったの?

GN粒子が電波妨害するのは分かったが、イナクトにしろフラッグにしろティエレンにしろ、主力はライフル?

どう考えても本来の主力はミサイルだろ。誘導弾。

少なくともアイカメラからの映像がコクピットで乱れるような事は無かったんだから、GN粒子散布下でも誘導ミサイル使えるんじゃね?(これは宇宙世紀にもいえるけどコレには突っ込まないでおこうw)

でも戦闘中に敵機をロックオンするような描写全く無いんだよね。

ヴァーチェは良いんだ。細かい照準なんていらなそうだし。大体の方向合わせてフルバーストで敵殲滅するんだから。

ケルディムも自動照準よりも人間が狙った方が高いと言う判断ならそれもありかな?そのための狙撃用の機能だし。

00も近接用で遠隔武器系は牽制用途で基本は超高速での一撃離脱と考えればロックオン不要な気がする。

となると、、、アリオスは必要だろ。

アレルヤ状態だと、ハサミ使えないっぽいし、ライフルとミサイルの波状攻撃がメインと考えるなら、

ライフルで牽制し誘導ミサイルで敵撃破がコンセプトじゃね?

視線ロックオンはマクロスのイメージあるけど、実際元ネタってブルーサンダーとかでしょ?

気にせずガンダムでも使えば良いのに。

フリーダムの瞬間自動マルチロックオンはやりすぎだと思うし(ここまで来ると、パイロット必要ないし)。

と考えると、やっぱりマクロスの方が兵器としての実在感あるよなー。実際どっちも無理なんだが、それっぽいと言う意味ではマクロスに分がある気がする。

そしてやはりロックオンした相手に縦横無尽に向かっていくミサイル群は板野サーカスには適わない。

この辺ってやっぱり真似るとパクリとか言われるから出来ないのかね?

折角のカッコイイシーンとかはそんな事言わずに真似てもいいと思うんだが、、、

|

« 初対戦! | トップページ | DSオワタ »

「ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/44300737

この記事へのトラックバック一覧です: 一直線に敵に向かっていくミサイル群に絶望した!:

« 初対戦! | トップページ | DSオワタ »