« これはヒドイ | トップページ | みんな!FF14の話題で盛り上がろうぜ! »

2009年6月 3日 (水)

ヴァナディールの終焉

現在アメリカで開催されている、世界最大のゲームの祭典E3カンファレンスでFF期待の大型新作の発表!

なんと2010年FF14発売予定!

完全オンライン型ゲームでPS3とWindowsプラットフォームで開発中だそうです!

となるとFF11と被るのでそう遠くない将来に11のサービス終了は間違いないですね。

FF14の内容次第とは思うけど、基本的に殆どのユーザーがFF14に流れるでしょう。(サーバー選べない等の障害があると別ですが)

となるとPTプレイ推奨(ソロではある程度の事以外出来ない)のFF11はそもそもゲームとして成り立たなくなるので、多分FF14稼働後それ程遠くない時期に(例えサービスが継続していても)実質ゲームとして存在できなくなるんだよね。

現在の発表内容(正確には分らん)からみるとPS3が先行で、その後Windowsが発売されるのかしらん?

Windows版が発売されるまでは持つのかな?

後、ネガティブな要件としては、PCスペックですかね。

現在のFF11は発売が2002年と比較的早めのため、動作PCスペックが非常に緩やかです。

これに対してFF14は、当然ながら今新規にサービス開始している3Dゲーム並、もしくはそれ以上のPCスペックを必要とするはず。

それに対応できるPCをユーザーの何割が持っているか、、、

これが原因でPCのユーザー移行が進まない可能性はあるけど、まぁ廃人はPC買い替えるんだろうからそれほどハードルは高くないんだろうな、きっと。

ちなみにFF14の舞台となる世界は「エオルゼア」だそうです。

今回のデモムビーではアルドっぽいのとか、ガルカっぽいのとか、ミスラっぽいのとか、タルタルっぽいのとか居るそうです。

スクエニ的には完全にFF11辞める気満々ですねw

さて、、、

FF廃人ブログ周りでもしてくるかなwww

|

« これはヒドイ | トップページ | みんな!FF14の話題で盛り上がろうぜ! »

「ファイナルファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/45221557

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァナディールの終焉:

« これはヒドイ | トップページ | みんな!FF14の話題で盛り上がろうぜ! »