アニメ・コミック

2009年7月27日 (月)

真マジンガー 17話「共闘!危険な過去への旅」

先週からの続きでゴーゴン大公復活!

ケドラも復活!

ミケーネの遺産が現代の文明全てを消し去ろうと躍動する!

ブロッケン、ピグマン、そしてミケーネ人であるはずのあしゅらもミケーネの遺産とDr.ヘルとマジンガーの戦いに加わるも決着は過去へ?

過去でZ神も出てくるは、ゴーゴンとあしゅらの2人、トリスタンとイゾルデが出てくるは、なんと豪華な。

結局彼らは地球に何しに来たの?

と言うかそもそも彼らは何と戦っているの?

その辺が後半のカギ、、、になるんだよな?

とても過去の人間と戦っているとは思えない、、、絶対的な戦力差がありすぎだろ?

となると、もっと強大な敵と戦ってるんじゃないの?

地球はZ神率いる部隊が戦線を広げるために立ち寄ったみたいな感じなんだよな?

本当に全て消化しきれるんだろうな?

ドナウ編に3話も費やしたのがアダにならなければいいが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

真マジンガー 第16話「発掘!戦闘頭脳ケドラ」

遂に新章突入!

OP主題歌も切り替わってるわ!

EDはだいぶ前に変わっていたけど、やはり番組の顔はOP。

前OPより良いなこれ。

歌は同じくJAM Proだし。

ゴッドスクランダーや、グレート。

哲也さんや剣造も登場するOPは熱くならざるを得ない。

あしゅらのナレーションから始まった今回。

一応前回の話を引きずってはいるが、舞台も日本 くろがね屋と光子力研究所に戻り、いきなりの機械獣とのバトル。

何とか2体の機械獣を倒したものの、それはDr.ヘルの想定の範囲内。

その真の目的はケドラによるマジンガーの奪取。

パイルダーの部分にケドラが入り、マジンガーは悪魔へと変貌する。

ケドラの正体をするつばさは、甲治に剣造を殺した理由がこのケドラだと告げる。

つまり剣造はケドラに乗っ取られたのか?

でも人間に乗っ取れるとは言ってなかったから、なんか違う気もするが・・・

しかもケドラの戦闘目的はミケーネの防衛。

それ以外の文明はすべて排除することだと言う。

さすがのDr.ヘルもこのケドラの意思は危険と排除を決定するが、そこへ現れるのは、、、

ミケーネの先鋒であるゴーゴン大公。

遂にミケーネとDr.ヘルが共闘するのか?

マジンガーピンチだな。

しかし、、、

OPにグレート登場するが、最終回の前に登場するのか?グレート。

何が何だか分らんぞ。

しかし、これでこそ、今川!

ドナウ編はなかった事にして欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

真マジンガー 第15話「対決!悲しみの青きドナウ!」

個人的につまらなかったダラダラのドイツ編もやっと終了。

なぜこの話だけ3話も使ったのか全く理解できない。

話としては、つばさが甲治とシローの母親、つまり剣造の妻と分ったぐらい。

結局、ローレライはドナウとなり、体が青くなってマジンガーに敗れると言う。

そしてシローの初恋もはかなく破れると言う。

これだけに3話も使うなよ。

今川期待してたのにガッカリだよ。

結局暗黒寺は行方不明のままか。

ガミアと一緒に再登場なんだろうが。

さぁ、次回からは気合入れて新編スタート頼むぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

真マジンガー 第14話「慙愧!暴かれる兜家の大罪!」

まだ引っ張るのか?ローレライ編。

さすがに2話で終わると思ったのに、、、

しかし、今回重大な秘密が明らかに!

ガミアの生みの親であり兜十蔵とロボット工学で同じぐらいの権威であったシュトロハイムは錦織つばさの婚約者だった!

そしてその錦織つばさの現在の名前は兜つばさ。

甲児とシローの母親だって!!!

つまり兜剣造の妻って事。

ドナウをあしゅらに奪われそうになるもそのあしゅらを撤退させるシュトロハイムすげー。

そしてマジンガーと早く戦えよドナウα1。

そう言えばシュトロハイムのロボットはアニメ版のラインX1じゃなくて原作版のドナウα1でした。

以前にコメント頂いたとおりですね。

しかし、完成のためにはシローの力が必要?

どういう事?

完成しないからマジンガーに負けちゃうのかな?

そして最後に登場の兜剣造。

シュトロハイムばりのサイボーグだったけど、彼も強いのかな?

バードスで死んだはずの剣造。

何故に死んだのか?

その理由も何かありそうだが・・・

久々に登場したZ神だが、あまりにも本編に絡まず残念。

さて、、、

次はミネルバXあたりの話で盛り上がったりしないだろうな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

真マジンガー 第13話「初恋?美少女ローレライ!」

なんだよこれ。

シローの初恋とか。

本筋から外れるとかどうよ?

やっぱり26話もあると息切れしてしまうのか?

ガミアを作ったというシュトロハイムの居るドイツへ向かう一行。

当然、Dr.ヘルの刺客も登場するけど、、、

更迭されたあしゅらに変わり、今週からはブロッケンがマジンガーZ担当。

甲児を追い詰めるけど、、、

どうも話が面白くないぞ。

最終話(一話)でガミアが暗黒時と一緒に居たから、修理してもらうor最後の1台貰うor盗むとかあるんだろうが、、、

で、ローレライってアンドロイド?

冒頭のシローがローレライって叫ぶ相手のロボットはラインXで良いのか?

なんか原作とアニメ版がごっちゃになった上他のマジンガーシリーズも混ぜてあるから訳わからん。

とは言え、今回の話を見る限り、ローレライ編はある程度以前のストーリー通りなのか?

Dr.ヘルに蘇らせられられたシュトロハイムが死んで、遺言によってローレライがラインXでマジンガーを倒すために戦う。

で負けて自決・・・って流れかな?

ところで、、、

Z神最近出ないんだけど、どうなってんの?

そこのストーリー掘り下げてやってくれよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

真マジンガー 第十二話「脱出!海底要塞サルード!」

敵に捕まったさやかを前に海底要塞サルードへ投降した甲児。

そして主を失ったマジンガーZ。

寂しく機械獣と肩を並べて鎮座するマジンガーは見てて哀れ。

そんな佇むマジンガーではしゃぐあしゅらはどうかと・・・

今回はお遊び回か?

その割にはさやかさんの裸は全く見えなかったぞ?

深夜番組なんだし、もう少しサービスしてもいいのに!

ガミアがサービスなのか?

全く感じるところがないが、、、

遂に登場したジェットスクランダー!

飛行速度マッハ3だって!

そんなに早かったのか。

すごいなジェットスクランダー。

しかし形は普通のスクランダーだったわ。

あの変なロケットパンチスクランダーはパワーアップアイテムとして今後登場なのか?

アフロダイAはサルードと共に木端微塵だろうから、次回はダイアナンA(1話に出たのはビューナスAじゃないよな?)登場?

3博士がさやかの3サイズ測ったりするシーンある?

今回の感じだと期待できないけど。

しかし、サルードはブロッケンの飛行要塞グールから爆撃されるとは哀れ。

しかも機械獣グロイザーX3機も投入されるし。

しかし、グロイザーは量産タイプなのか?

数居すぎだろ?いくら元主役メカの名前だからって、、、

今回の戦闘で一人では戦えない事を痛感した甲児とマジンガー軍団のパイロットは仲直り。

いやいや、こいつら本当にむさいな。

ローリィとローラだけで良いのに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

真マジンガー 第11話「挟撃!機械獣大作戦!」

マジンガーに向かってパイルダーを飛ばす甲児。

しかし、これはあしゅらの罠だった。

パイルダーオンする前のマジンガーを機械獣で奪うあしゅら。

しかし、甲児はくろがね屋のばあさんとの修行で強くなっていたらしく、機械獣の攻撃をかわしてマジンガーZ奪還。

いやいや、無理ありすぎじゃね?

まいいか。

そして迫りくる機械獣を倒す!倒す!倒す!

しまいにゃあしゅらの乗ったサルードまで、、、

と思ったらそれはさすがに無理だった。

なんか見たことある機械獣ばっかりだが、、、

オリジナルがマジンガーじゃ無いのも居ないか?

気のせいなら良いんだが。

最後の1体。

その機械獣の腹にはさやかが!

これでは甲児も戦えない!

こうしてマジンガーはサルードへと飲み込まれていくのだった・・・

で次回はさやかさんのお色気シーンですね。

わかります。

やはり永井作品にはこれがなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

夢の競演 実現!

日本が誇るロボットとアメリカで最も有名?なロボットが夢の競演!

ドラえもん&ターミネーター!

これっていいのか?w

6月26日放映予定のドラえもん1時間スペシャルにゲストキャラとしてターミネーター4よりT-800が登場するらしい。

今週末公開予定のT4としても宣伝にはなるんだろうが、それで良いのか?

話としては未来から来た美少女ロボットが何故かのび太の命を狙うとか。

衝撃のクライマックスでT-800登場!って事らしい。

・・・

あれ・・・

ターミネーターのストーリーそのまんまじゃんw

さすが日本を代表する国民的アニメドラえもんを宣伝に使うとは、やるなシュワちゃん。

・・・関係ないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

真マジンガー 第10話「鉄壁!くろがね五人衆!」

あしゅらの3体の機械獣による三大都市侵攻作戦。

東京・大阪・名古屋の各都市の防衛に出撃するマジンガー軍団。

すぐやられますけどー。

つーかもうさ、マジンガー軍団とか名乗るの止めてくれないか?

恥ずかしすぎるだろ?

まったく歯が立たない。

かすり傷すら与えられない。

何しに出てきたんだ?

そしてさやかのアフロダイAもあっという間に切り刻まれて引きずられながらお持ち帰られそうな展開。

その頃甲治はくろがね屋でガミアと交戦中。

とは言え闘ってるのは鉄壁くろがね五人衆。

皆が超合金Zを持っているとは驚き!

超合金Zの腕、超合金Zの刀、超合金Zの弾丸、超合金Zの糸。

一人だけ、光子力爆弾と超合金Zじゃないけど、そりゃ強いだろ。くろがね五人衆。

圧倒的な力でガミア4体を撃破。

その隙を縫って甲治は特訓を抜け出しパイルダーで出撃するが、、、、、

そのパイルダーを影から覗く機械獣!

全てはあしゅらの罠か?

マジンガーの運命は?

ってマジンガーは勝つだろうが、さやかは?

あしゅらに捕まっちゃうのかな?

とは言えどうやら新兵器”ジェットスクランダー”も完成したマジンガー。

あれ?

あの巨大ロケットパンチの奴じゃないな?

あれはジェットスクランダーのパワーアップ版な訳?

なんだかさっぱり分らん。

そして、、、

ゴーゴン大公はまだ出番ない訳だが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

真マジンガー 9話「発動!日本侵略作戦!」

度重なる機械獣の侵攻をその驚異的なパワーで退けるマジンガー。

しかし、さやかやマジンガー軍団とのコミュニケーションはうまくいっていなかった。

一方、あしゅらも度重なる失敗でDr.ヘルの怒りを買うことに。

必勝のために考えたあしゅらの作戦は、日本各地へ5体の機械獣を解き放ちマジンガーを撹乱する作戦だった。

その上、くろがね屋へは女性型機械獣ガミアQ3を送り込むという周到な作戦。

その頃甲児はつばさから出された修行?をクリアできずにいた。

さて日本はどうなる?

三博士が開発しているのはジェットスクランダーかな?

あの巨大ロケットパンチみたいな。

たぶんそうだよね?

そう言えばつばさの正体がある程度わかってきたけど、剣造との関係はまだ分からないな。

1話で殺そうとしてたのは何が原因なんだろうか?

ゴーゴン大公もまだ出てきてないけど、いつ登場だろうか?

あ、そういえば。

マジンガーは光子力研究所の保管になってたな。

パイルダーだけくろがね屋に置いてるのか。

ちょっと違和感あるけど、まぁ別にいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧