ニュース

2008年6月19日 (木)

遂に・・・

さすが中国。

やることが違う。

空飛ぶ円盤が完成したそうです。

直径1.2mで遠隔操作型だそうです。

製作期間はなんと12年!

総開発費は4.4億!

大分前に話題になった?高性能人型ロボット「先行者」を髣髴させます。。。

ネタだろ?これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

岩手・宮城地震

実家も自宅も宮城ですが、どちらも南部のためこれと言った被害は無かったようです。

とりあえず良かった。

とは言え北部の被害は甚大。

キャンプに行くのに良く通っていた道が無くなってました。

改めて地震ってすごいエネルギーと認識。

余震も既に数百回との事。

これ以上被害が拡大しない事を祈るばかりです。

そして宮城は今回被害の大きくなかった仙台沖を震源とする大きな地震発生確立が30年以内に90%以上との予想もある地域。

科学ではどうする事も出来ないですから、いざと言う時のために備えだけはしておかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

略奪者

日本の次期防衛航空機が混迷しているようですな。

当初最有力としていたF-22A(ラプター)をアメリカが輸出渋っているとか。

まぁ現時点で海上自衛隊の最高防衛力であるイージス艦の機密が民間にリークする国に、現在の最高戦闘機を輸出したくないのは当然かも。

ちなみにどの程度最高の戦闘機かと言うと、現在の日本・アメリカ・韓国辺りの空軍の主力機であるF-15(イーグル)

これはこれで、配備当時は世界の鷹とか呼ばれ現在でも一線級の戦闘力があるんですが、ラプター1機VSイーグル5機の模擬戦でラプターが勝つらしいです。

まぁ今時マッハ超えるのにアフターバーナーとか使わないといけないなんて言う1世代前の戦闘機には違いないとは言え、F-15がこんなに弱かったとは、、、

いやいやラプターが強すぎるんですな。

ステルス性・クルーズ性能(アフターバーナー無しでマッハ1.5)・旋回性能(旧ロシアの戦闘機並みに回るらしい)とどれをとっても現時点での最高性能に匹敵。

ちなみに、コンペでラプターに敗れたブラックウィドウⅡ(YF-23)はラプターより全ての性能が高かったらしいです。

ただし、コストとメンテナンス性能が劣っていたため次期主力戦闘機の座を奪われたと言う噂。

ドンだけすごいんだ!ってはなしだよね。

まぁそんな事は別にいいんだけどさ。

愛称のラプター=猛禽類って説明されてるんだけど、元は恐竜のラプトルだよねー

ちなみにラプトルと聞いて最初にマズルカを連想した人はFF脳の可能性が高いので早く社会復帰できるようにがんばってね。

基本的に肉食で、多くはあまり大型ではなく群れをつくり敵を罠にはめると言った狡猾な狩人恐竜ラプトル。

有名なのだとベロキラプトル・ミクロラプトル・フクイラプトル等多種多様。

確かジュラシックパークって映画では恐竜時代が終わらなかったら、ラプトルが天下を取ったみたいな事言ってたよね?

という事でラプトルの語源ですが、確か、、、

これって略奪者って意味じゃなかったかなー。

ピッタリだね!

何が?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

ジェット機ねぇー・・・

ホンダがジェット機事業に参入するとかしないとか・・・

創業者である本田宗一郎が夢見たらしいけど、、、どうなんだろ?

機械系じゃないから良く分からんけど、世界的に見て車メーカーが航空機事業してるのは多いけどね。

国内で見ても、スバルの富士重工は戦闘機マニアなら誰もが知ってる「隼」を製作した中島飛行機(零戦の生産も2/3はここ)の流れだし、零戦の三菱や2輪だけど川崎なんてメーカーも元々は航空機生産してるしね。

海外ならSAABやVOLVO、BMW、フィアット、ベンツ、ロールスロイス、アルファロメオなんて言う有名どころも作ってる、もしくは昔作ってたりした。

俺知らなかったんだけど、本田航空って結構古くからあったのね。。。基本的にローター系(セスナとかヘリコプター)専門だったみたいだけど。

でもって、先日ジェットエンジン事業に参入したから、こうなるのかなとは思ったが、早過ぎないか?

ジェット機こしらえる前に、まずはF-1で勝てるシャーシ&エンジンの開発したらどうだろうか?

資金の多角投資って怖い気がするなー。。。それ程すごく儲かってる会社って気はしないんだが・・・

まずF-1でチャンピオン。で、F-1撤退(勇退か?w)後ジェット機ってーのはどうだろうか?

まぁ、俺が心配することじゃないんだけどね^^w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月13日 (木)

だから、おまえは阿呆なのだ!

先日の阪神電鉄株の大量買収から世間に話題を振りまき、今度はTBS株の購入と、次々にメディア受けする話題を振り撒くM&Aコンサルティング、通称村上ファンドの社長”村上 世彰”氏!
当然、ここ半月位のメディア露出はすごいもので、テレビ・雑誌等でその顔を見ない日は無いと言う状況が続いている訳だが・・・・

彼の顔を見る度、

"萩本欽一"を連想してしまう俺ってどうよ?
やっぱおかしいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月 7日 (水)

駆け抜ける嵐

米国でハリケーン(名称:カトリーヌ)による被害が大々的に報道される中、日本にもやってきました・・・

台風14号(通称:カタセリーノ・・嘘ですごめんなさい)恐るべし・・・

俺の住んでる東北はまだそれ程の被害は出てませんが、西日本では死者も出るほどの被害が出ているようで・・・
願わくば、これ以上の被害が出る事の無い様、被災者の方が1日も早く通常の生活に戻れるよう祈っております。

そんな中、我が宮城では本日ジーコジャパンの親善試合が予定されております。
2002ワールドカップ開催地中、最も交通の不便なスタジアムと言われる宮城スタジアム。
なかなかチケットは売れず、欧州組と呼ばれる中田・中村・高原ら6人も招集したけど・・・
相変わらずチケット残ってるらしいね^^;
一応試合は行われるっぽいけど、この天気じゃきっとガラガラのスタンドがTVに写るんだろうな・・・
で、宮城では2度と日本代表の試合は無いと・・・

そんな中










今日























誕生日(T.T

まぁハッピーバスディって年齢でもないんで別に良いけどw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

災害

来ちゃいましたよ、リアル【クエイク】・・・・【いりません。】
まだ大きな余震の可能性が1ヶ月程度あるみたいで予断を許さない状況なんだそうで、、、

自分、2年前の宮城北部地震の震源から2Kmぐらいしか離れていないところに住んでるもんで、あれに比べれば今日の地震はかなり小物だったなーと
今になれば冷静に分析できるんですが、発生時は結構ビビった^^;

お、地震だ・・・・・結構揺れるな・・・・・結構長いじゃん、本格的なやつだな・・・・・ってオイオイすんげー揺れてるって!

って感じで一番揺れがひどい時は立っているのがやっとってぐらい揺れてた。
地震の時は仕事してたんだけど、揺れが収まってまず取った行動は自宅に電話w
俺の会社と言うか工場(本来工場とはちと違うけど)、危険物取り扱いまくりで万が一があるとニュースジャックしちゃうぐらいの工場なんだけど、とりあえず俺にとっては家族の方が大事!
なんて言っても上の子、2年前の地震でタンスに潰されそうになったってのもあってその後の余震のたびにパニくってた。ちょっとの揺れでも「あーーーーー」って叫びながら壁に激突・・・・・
前も見えないぐらいに混乱してたんだと思う。最近は殆ど地震無かったから気にしてなかったけど、かなり不安で妻に状況を聞くと3人とも特に怪我も無く家の被害も殆ど無いらしい。。。ふぅ一安心^^

で、会社の方はと言うと、、、、、ん・・・なんか隣の部屋が騒がしいな・・・
で、ドア開けると「ぴーぴーぴーぴーぴーぴーぴー・・・・」と到る所から電子音!
うるせー!w
電気を付けようと思ってスイッチ入れても光らん!

電子音の正体はUPSか!!

地震の性で電源供給系統が一部遮断されたらしい、、、
今日はお盆休みで俺の部署は出社率50%だ!
しかも、50%にはエライさんも入っている。その上一部の人員は地域への広報活動に取られ、実質の人員は2人だw
恐る恐る懐中電灯を手にサーバー室へ入り状況を確認する。。。とりあえず倒壊した機器は無いようだ・・・
次に分電盤を確認する。2系統の電源の内1系統が供給されていない。その間も鳴り続ける電子音・・・

だまれ!w

対象の全サーバーで停止操作をしたいところだがいかんせん手が足りない。なにせこの部屋には現在俺一人だからなw
とりあえずWindows系サーバーはPowerChuteに任せるとして、問題はUnix系のサーバーだ、、、暗闇の部屋の中懐中電灯の明かりの中コンソールを操作する俺。なんかかっこいいな!w
自己陶酔し作業を続ける中、鳴り続ける電子音・・・

しつこいぞ!w

その時構内放送のアナウンスが・・・「只今より地震により停止した電源系統の復電操作を開始します。」

・・・って、、、サーバー停止する必要無かったじゃんか!w

その後、もろもろの細かいトラブルはあったけど何とか全システム復旧!
で、やっとサーバー室から開放されたんだけど、メールが結構入ってる。
殆どがメーカーさんからの緊急時の連絡先メールとかお見舞いメールだったんだけど、中に後輩のMちゃんから「すみませんが地震でパソコンが故障したようで動かなくなってしまいました。復旧お願いします」ってメールがある。
地震でパソコン故障したって、落下とかしたんだろうか?急いでMちゃんのところに行くと、、、

「cymbalさん、すみません、地震でパソコンの脇に置いてた

コーヒーカップ倒れちゃって・・・(砂糖&ミルク入り)」

電源が切れない状況と言う事で、話てる間も排気ファンからは甘いコーヒーの香りが漂う・・・w

えっと、、、これは地震による天災ですか?w

今回の地震では負傷者が多数いると言う事で、怪我をされた皆様にお見舞い申し上げます。
そんな中、死者が出なかったようで不幸中の幸いでしたね。
皆さんも地震の備えはしておいた方が良いですよー。何時くるか分かりませんからね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

ペルセウス座流星群

ここ数日がペルセウス座流星群の見頃の時期なんだとか。
今日の自分の地域はあいにくの雨ですが^^;

天文関係で言うと、先日太陽系第10惑星が話題になってたような・・・
とは言っても第10惑星かどうかも専門家で意見が割れてるとか?
確かちょっと前ぐらいに同じく第10惑星「セドナ」(仮称)もあったと思うんだけどあれはどうなったのかね?
両方入れりゃ第11惑星まで出来ちゃいますなw
他にも冥王星の衛星と言われる「カロン」は実は冥王星と双子星でこれが第10惑星だと言う説も有る。。。

・・・一気に第12惑星っすかw

逆に冥王星は惑星と呼ぶには小さすぎるって事で第9惑星の地位を剥奪されそうな話もある・・・

せっかくなんだから仲間に入れてやりゃー良いじゃんって思うのは俺だけすかね?w

まあ、太陽系第10惑星って言うネタは昔からSFにはよくあった訳で、俺の知ってるとこだと「ダンガードA」だね(古w
名前は「プロメテ」だったと思う。もっとも木星の衛星にプロメテウスはもうあるから、この名前はボツ決定だけどねw
よく聞くのは「ネメシス」かな?スタートレックとかセーラームーンとかw
ルシファー(魔王星)ってのもあったなー。。。2001夜物語だっけ?
後は「雷王星」か・・トップをねらえはマイナーすぎwあ、でもスパロボ参戦したんだっけw
他にもあるんだろうけど知らん。思い出せんのもあるかな?・・・歳だからなw

うーん天文ネタってやっぱ面白くて色々考えられるね^^
宇宙旅行、、、行って見たいなー。。。

そう言えば月面旅行ツアーが2008年に計画されてるんだって。
でもさー、募集要項が
募集人員:2名
参加費用:1億$(約110億円)/1名
って、、、なんですか?w
やっぱビル・ゲイツとか行くのかね?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)