ガンダム

2009年7月 2日 (木)

誰か教えて

2009冬のアニメ化決まってるガンダムユニコーン。

これって追加情報出てる?

自分で調べた限りそれ以上の情報ってまだ見つからないんだが、TVアニメ化って言ってる人が多くいるんだけど・・・

TVって決まった?

OVAとか映画とかネット配信とかの可能性もあるんだよな?

しかも時期的に冬って・・・TVアニメの可能性は極めて低いんじゃ?

番組再編成の時期でもないし、2009年冬って事は1クールの尺でも無いよな?

ガンダム30周年がそれではちょっと・・・だよな?

そろそろ続報が欲しいんだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

日本人の技術は尊敬に値する

お台場で制作中の等身大RX-78ガンダムが7月の一般公開を前にその雄姿を現したようですね。

各地のニュースサイトでその画像が見れるわけですが、、、

無駄にクヲリティたけーwwww

何?そのリアル感!w

ちなみに材質はFRPにウレタン塗装、その上からフッ素樹脂で総重量は35トンになるそうです。

公開期間は7-9月の2ヶ月間との事なんですが、、、

その後壊しちゃうの?

そうだよね?

・・・

これは「国立メディア芸術総合センター(仮称)」に保存すべきだろw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月14日 (木)

さすがに30周年だとやることが違う

なんだって!

ガンダム30周年の今年はガンダムグッズが大量に発売される。

うむ。

それは分かりきっていたこと。

しかしながら、商魂たくましいバンダイからなんと廉価版が発売されるそうだ。

商品は劇場版作品のDVDで「ガンダム30thアニバーサリーコレクション」のシリーズとして発売。

対象作品は10作品で、ラインナップは

・1st三部作
・Z三部作
・逆シャア
・F91
・∀二作

の10タイトル。

7月28日から1年間の期間限定生産となるそうです。

気になるお値段は1本¥3,000。

バンダイともあろう会社がなんとリーズナブル。

今度は数で稼ぐ気か。

他にTV・OVA作品の全てのOP・EDを収録した

オープニング・エンディング集DVD「ガンダム OP/ED COLLECTION」

の発売も8月25日に決定しているから、今年のバンダイも増収間違いなしだね!

ちなみにOP/EDコレクションは20世紀Verと21世紀Verの2枚発売だそうです。

Z三部作以外は買ってもいいかな。

どう考えてもZはコレクター以外普通買わないだろw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月28日 (火)

ユニコーン情報

今のところ詳細不明のユニコーンのアニメ化。

TVシリーズなのか、映画なのか、はたまたOVAなのか、、、

現時点で一切分かりませぬ。

ただ、2009年冬からとあるのでTV以外かなー?と勝手に思ってはいるが。

現時点で原作の小説は現在8巻まで発行済み。

ガンダムAでの連載もまだ終わっていないはず(読んでないので知らん)。

アニメと一緒に小説も終わるのか?

それぞれのメディアで別のラストを用意するとかある?

それはないか。

ちなみに公式発表でわかっているのはこのユニコーンアニメが世界(10カ国?)同時リリースとのこと。

となるとネット配信?

それもあるんだろうが、2009年はユニコーン一色で行く様な発言もあるので、メディアミックス展開なんだろうな。

HGユニコーンVer.2とか出すのか?

映画とネット配信リンク作品とか?

主題歌は大物歌手か?

DVDとBDで別の映像特典つけるとか?

他にはなんだ?

ユニコーンのゲームがPS3、Wii、PSP、DSで4タイトル一挙発売とか?

ゲーセンで戦場の絆ユニコーンバージョンとか?

パチンコCRガンダムユニコーン登場か?・・・いやそれはニッチ過ぎて無理だろw

しっかし、そうなると劇場版00は軽く扱われるのかね?

ユニコーンと00、、、対象のユーザー違いそうだから被らないか、、、

正史派=ユニコーン。重厚な物語と細かい設定に拘る。

キャラ受派=00。映像とキャラが命。

これなら平行で進めても問題なさそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

遂にアニメ化決定!

30周年と言うことで、何かしらビックな企画が予想されていたガンダム。

まさか00の映画化で終わらせるなんて事は無いよな?

と思いつつ、ちょっと不安だったんだが、やっぱり来たよ!

「起動戦士ガンダム UC」アニメ化決定。

30周年の映像化として前々から噂のあった作品。

筆者の福井が大分前にちょろっと口滑らせちゃったんだが、これが遂に公式発表されました。

2009年冬だそうです。

ちなみに、ガンダムユニコーンはガンダムAに掲載されている小説作品。

主役であるMSユニコーンガンダム(RX-0)は既にガンプラMGでも発売されており、既にそれなりの人気を博している模様。

ちなみにMSデザインはカトキですな。

物語は1stの世界と繋がる宇宙世紀0096。

シャアの叛乱から3年後の世界が舞台で、ジオン残党の駆逐を掲げる連邦のフラグシップであり、隠された謎を持つMSユニコーン。

通常はその名のとおり、一角獣の角を持ったフェイスから、NTを感じることでNT-Dシステムが稼動しガンダムタイプのフェイスとなると言う、特殊なMS。

全身がサイコフレームで出来ていたりと逆シャアを含めその他の過去のガンダムの流れを汲むストーリーから1st等オールドファンの絶大な支持を受けている作品です。

既に特設公式サイトもあるので、内容はあまり無いけど気になる人はチェック!

http://www.gundam-unicorn.net/

・・・

SEED劇場版は何処へ行ったの?w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月22日 (日)

ガンダム00 BEYOND

真のトランザムが発動?!

TRANS-AM BURSTが起動!

これで不利と思われたトレミーチームが大逆転。

Zのハイパー化以来の驚きw

良いのかねこれで。

真のイノベイターだからいいのか。

リボンズ達はイノベイターではなくイノベイト?

遂にアリーは死亡確定だな、さすがに。

そして、サジとルイスが。

スメラギとビリーが。

アレルヤとマリーが。

ここでくっつくとは。。。

小熊も死んだかと思ったら生きてる上に、マリーに諭されたか?

これが再生か。

そんな中で冷静に指揮をとるカティ。

やっぱコーラは生きてるべき!

遂に最終決戦を残すのみだがホント、1期から思い起こすと、2期のストーリーは酷いな。

もう最終回の楽しみは乙女座の最終決戦ぐらいしか残ってないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

アズナブル?

30周年記念が続々

生誕30周年で盛り上がる?ガンダムだが、ここぞとばかりに色々なサービスが続々発表。

4/7より開設される「シャア名言アズナブログ」もその一環。

アズナブログって、、、いいの?それでいいの?

「機動戦士ガンダム」「機動戦士Zガンダム」「逆襲のシャア」で使用されたシャア(クワトロ)の名言が1日1点ブログで紹介されるらしい。

更に、紹介されたセリフに対して賛成の場合は「ジークジオン」、反対の場合は「認めたくないものだな」でユーザーが投票できるんだって。

毎月1位のセリフは翌月に名言待ち受けとして配信、、、ここで儲けるのか!

なんかコアなセリフが1位になって欲しいな。マニアとしては。

4月~12月までのサービスだって事なので、250以上の名言となると、、、そんなにあるのか?

「才能があるようだな」(逆襲のシャアより)なんてどう?

「私はそんなに小さい男か?」(逆襲のシャアより)とか、、、

どっちも名言じゃ無いが、こういうの入れないと数稼げそうにないし。

でも「ちぃっ!」とかもあるんだろうな。

どう見てもこっちの方が名言じゃない。

ってーか、殆どセリフじゃ無くて効果音に近いと思うんだがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

ガンダム00 命の華

コーラが、、、コーラが、、、

「カティ・・・愛してるぜ」

って、、、

そんなーぁぁぁぁぁぁぁ

悲しすぎる。

ショックでこれ以上ブログを書けん、、、

もう、俺の望みは乙女座しか居ないわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

RX-78始動

30周年記念としてなんと、、、

等身大ガンダム(全高18m)の製作が発表されました!

バンダイすげーなw

7月上旬のお台場で公開予定で、見学は無料だって。

ただし期間は2ヶ月間限定。

素材としては鉄骨とFRP製となり体の50カ所が発光するほか、14カ所からミストを噴射するんだそうな。 

霧を噴射するギミックは必要なのか?

あ、あれか?劇場版ガンダムの大気圏突入用の冷却材!?

違うと思うが。

あぁ、、、

転勤して関東を離れる俺的には見れないのかな?

残念すぎるかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

一直線に敵に向かっていくミサイル群に絶望した!

前回のガンダム00ではアンチビーム(GN)フィールド?が展開したためミサイルがバンバン飛び交う構図だったわけですが、、、

あれ見ると改めて板野サーカスカッケー!って思うよね。

何発ミサイル撃とうが全弾一直線に敵に向かって行くようではまだまだだね^^

と言うか、そもそも00の世界ってGNドライブ搭載型のガンダム出るまでは主力兵器ってなんだったの?

GN粒子が電波妨害するのは分かったが、イナクトにしろフラッグにしろティエレンにしろ、主力はライフル?

どう考えても本来の主力はミサイルだろ。誘導弾。

少なくともアイカメラからの映像がコクピットで乱れるような事は無かったんだから、GN粒子散布下でも誘導ミサイル使えるんじゃね?(これは宇宙世紀にもいえるけどコレには突っ込まないでおこうw)

でも戦闘中に敵機をロックオンするような描写全く無いんだよね。

ヴァーチェは良いんだ。細かい照準なんていらなそうだし。大体の方向合わせてフルバーストで敵殲滅するんだから。

ケルディムも自動照準よりも人間が狙った方が高いと言う判断ならそれもありかな?そのための狙撃用の機能だし。

00も近接用で遠隔武器系は牽制用途で基本は超高速での一撃離脱と考えればロックオン不要な気がする。

となると、、、アリオスは必要だろ。

アレルヤ状態だと、ハサミ使えないっぽいし、ライフルとミサイルの波状攻撃がメインと考えるなら、

ライフルで牽制し誘導ミサイルで敵撃破がコンセプトじゃね?

視線ロックオンはマクロスのイメージあるけど、実際元ネタってブルーサンダーとかでしょ?

気にせずガンダムでも使えば良いのに。

フリーダムの瞬間自動マルチロックオンはやりすぎだと思うし(ここまで来ると、パイロット必要ないし)。

と考えると、やっぱりマクロスの方が兵器としての実在感あるよなー。実際どっちも無理なんだが、それっぽいと言う意味ではマクロスに分がある気がする。

そしてやはりロックオンした相手に縦横無尽に向かっていくミサイル群は板野サーカスには適わない。

この辺ってやっぱり真似るとパクリとか言われるから出来ないのかね?

折角のカッコイイシーンとかはそんな事言わずに真似てもいいと思うんだが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧