ファイナルファンタジー

2009年6月25日 (木)

さぁ!新たな大陸へと旅立とう!

FF14のβが9月予定だって!!!

そんなの遅れるに決まってる!とか言ってるFF11愛の皆さん!

残念ながら、遅れないと思うぞ!

なんて言ったってスクエニの稼ぎ頭だからな。

ネットワークゲームだけ(FF11以外に見るべきものは殆ど無い)で50億くらい稼いでなかったっけ?

それにβテスターの質の良さもFF11が証明している!

何て言ったって食事以外はモニターにかじりついてテストしてくれる優秀なテスターが大量に確保できる以上、少々のバグも含めてテスターさんにお世話になるのが吉!

だから遅れない!

サービスも2010年に始まる。

多分2Q辺りに開始するんじゃね?

オンラインなんだから、多少のバグはサービス開始してから直せば良いし。

なんと言ってもドラクエで稼ぐ2009年とFFで稼ぐ2010年だろ?

絶対早いタイミングでサービス開始するね。

間違いない。

あれ、、、

FF11してない人でもβ参加できる?

できない?

あぁ、、、

俺のキャラまだあるだろうか、、、(課金せず4か月経過・・・)

PS3も売れてソニーもうはうはだろうな・・・やっぱり売れないか、PS3はw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

FF14はこうあるべき

さぁ!

発表されたばかりで本当に何時サービス開始されるかわからないFFXIVがこうなったら好いな^^

って皆あるだろ?

個人的にFF11から引き継いでほしい点と変更して欲しい点を考えてみた。

引き継いでほしいのは移動手段としてOPかな?

後は多分あると思うけどジョブチェンジシステム。

これは無いとFF的な楽しみが出来ないから必須。

変更して欲しい点は、、、

・・・

特に思いつかないなw

個人的に結構良くできたシステムだと思うんだよね。FF11。

結構、外人と鯖分けろとか、ジョブ格差をなんとかしろとか言う人もいるけど、それも味があって良いんじゃね?

海外と同一鯖のおかげでゴールデンタイム(平日20:00~24:00位?)以外でもPTできるメリットあるし、ジョブも人になんと言われようと自分が愛するジョブをあげるべき!

FF11でさえ今では、FOVとかカンパとかソロでも上げれる要素が増えてるんだし、FF14では更に気軽にソロもPTもできるように考えてるらしいし。

あ、そうそう引き継いでほしいのがもう一つ。

月額課金制。

アイテム課金はヤメテw

FF11でそれっぽいのテストしてたから微妙に不安w

月額課金+アイテム課金とか最悪だな。

でもやりそうな気もする。

これは不安。

あ、後引き継いで欲しくないものあった!

ユーザーwww

挨拶等が出来ないと言ったそもそもの問題は別にして、効率厨が多すぎる。

LVxxのジョブxxxは何の装備持ってないとPTに入っちゃダメ!とか言うやつ何なの?

皆に迷惑かけるからとか言うやつ何なの?

ちょっとしか時間取れない人はFFするなって言うやつ何なの?

FF11はこれのせいで面白さが半減させられるから困る。

でも勘違いしないで欲しい。

FF14にブロントさんと修造詩人は必須だからね!

居なかったらゲームとして成立しないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

みんな!FF14の話題で盛り上がろうぜ!

FF14の話題が思った以上に盛り上がってない訳だが?

みんな!

現実に目を向けて!

残念ながら皆の愛したFF11は(多分)@2年くらいでサービス終了だから!

X箱とPS2しか持ってない人は早くぴーえすすりー買ってFF14に備えろー^^

今見たら鏡音ルカの中の人は既にFF14廃人宣言しててワラタw

既にRMT暴落とか始まりましたね。

そりゃーもう先の無い事が判明したゲームに金使わないわな。

そんな金があったらぴーえすすりー買うだろ?

あ、もう持ってるのか。

ところで今PC、PS2、PS3、X箱の4アカの人はどうするんだ?

残念ながらこのうちPS2とX箱ではFF14が提供されない事が決まっている訳だが、、、

やっぱこの2機種は売りですかね?

FF14できないハードに存在価値は無いよね。廃人の皆さんなら。

今頃サービス終了の時間をどこで過ごすかとか考えてるんだよね?

やっぱり所属国の隣接エリア?それとも景色に奇麗なボヤ?空?

時間合わせてナイズル100層とか?それともやっぱり裏ザルカ?

最後の記念だもんね!

だからFF14がサービス開始してもFF11サービスしている間は(インしないのに)お金払い続けるんだよね?

さすが、プロゲーマーはそうでなくては。

ところで、、、

FF11のキャラ引き継ぎがないととか言ってる人ってなんなの?

普通にある分け無いじゃん。

むしろあったらゲームとして面白くないだろ?

毎日毎日PT繰り返して、レアポップのモンスター取った取られたで血眼になって罵り合いながら苦労してレベルと装備を強くしなくちゃ意味がないだろ?

まぁ廃人の証であるマートキャップくらいなら装備引き継いでもいいかも。

防1 LV1~ AllJob

みたいなやつ。

グラ固有なら廃人の証として十分目立つしそれでよくね?

あ!

忘れてた!

引き継げる機能あるよ!

たぶん。

セキュリティートークンとサッチェル。

これは引き継げるんじゃね?

サッチェルは分らんが、トークンは引き継げるだろjk

これ引き継げないとしたら□エニ滅ぶ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

ヴァナディールの終焉

現在アメリカで開催されている、世界最大のゲームの祭典E3カンファレンスでFF期待の大型新作の発表!

なんと2010年FF14発売予定!

完全オンライン型ゲームでPS3とWindowsプラットフォームで開発中だそうです!

となるとFF11と被るのでそう遠くない将来に11のサービス終了は間違いないですね。

FF14の内容次第とは思うけど、基本的に殆どのユーザーがFF14に流れるでしょう。(サーバー選べない等の障害があると別ですが)

となるとPTプレイ推奨(ソロではある程度の事以外出来ない)のFF11はそもそもゲームとして成り立たなくなるので、多分FF14稼働後それ程遠くない時期に(例えサービスが継続していても)実質ゲームとして存在できなくなるんだよね。

現在の発表内容(正確には分らん)からみるとPS3が先行で、その後Windowsが発売されるのかしらん?

Windows版が発売されるまでは持つのかな?

後、ネガティブな要件としては、PCスペックですかね。

現在のFF11は発売が2002年と比較的早めのため、動作PCスペックが非常に緩やかです。

これに対してFF14は、当然ながら今新規にサービス開始している3Dゲーム並、もしくはそれ以上のPCスペックを必要とするはず。

それに対応できるPCをユーザーの何割が持っているか、、、

これが原因でPCのユーザー移行が進まない可能性はあるけど、まぁ廃人はPC買い替えるんだろうからそれほどハードルは高くないんだろうな、きっと。

ちなみにFF14の舞台となる世界は「エオルゼア」だそうです。

今回のデモムビーではアルドっぽいのとか、ガルカっぽいのとか、ミスラっぽいのとか、タルタルっぽいのとか居るそうです。

スクエニ的には完全にFF11辞める気満々ですねw

さて、、、

FF廃人ブログ周りでもしてくるかなwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

とりあえずの到達点

ディシディアァァァァァ

遂に全キャラレベル100になりました!

今更かよ!って突っ込みは要らない。

まぁどれも使いこなせないのは同じだし。

とは言えディシディアではレベル100からが本当のディシディアスタートです!

まずはAP集めて、スキルをマスター。

最低限エキストラの○○無効以外は総てマスターしましょう!

コレだけですげー時間かかるんだが?

だが、その後更に苦行が待っている!

それがロゼッタ石集め!

各キャラともアクセサリスロット10個開放が必要です。

最初は命石・風石・水石集めてましたが、今ではゴーストキャラで各石装備してくれているのを貰ったので、そこからドロッポ狙いです。

とは言え、全然集まらんけど。

APはそれなりに集めて(主にAP&スペシャルデー)大分マスターしたが、ロゼッタ石は時間かかるわ。

現在コスモス戦士が9名スロット開放終了で、残るはWOLと野バラの2名。

カオスキャラは手付かず・・・

大分飽きてきたけど、最近移動時間が多いのでシコシコとがんばります。

後は装備の達人も全員とかになると半端ねーな。

そこまではさすがに無理っぽい気がするわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

初対戦!

週末にディシディア対戦オフに行って来ました!

そろそろ飽きてきて、と言ってもまだ100じゃないキャラがWOL、ケフカ、クジャ、ガブラスと、、、あれ?4つだけか?俺すげーなw

とは言えアクセスロットはまだまだですが。

自分のプレイ時間も200時間越えてたとか気づいてなかった。

しかもその内100時間シャントット様プレイとかどんだけシャントット様好きなのかと・・・

とは言えまだまだ小物の俺。

プレイ時間1000時間の人とかすげーな。

やはりゲーム好きの若い人は格が違った。

そんな中、おれ自身は初めての対人戦なので勝てるとは思ってなかったけど予想通りでした!w

結果取ってた訳じゃないけど多分10勝60敗とかだったと思うw

しかしまぁ皆上手ですな。

CPU戦では絶対に見れないテクニック使ってましたわ。皆。

でも、持ってないアクセ(英雄の何とかとか)取らせてもらったり、

なんと言っても始めてのAFゲット!

まだまだ強いAFは取れなかったけど、それでも始めての装備とか新鮮ですね。

AFは対人戦でしか取れないし。(ゴーストでももらえるみたいですが)

強いAF装備したゴーストのフレンドカードとか一杯貰ったので、またディシディアがんばる気出てきた!

今日から貰ったゴーストのAFドロップ目指して暫くがんばろうと思います。

もちろんシャントット様で!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

ヴァナディールに行く時間がねー!

今月も・・・

課金したのに4~5時間しかインしてません。

なんか損した気分だ。

元取れてない気がするw

だったら何時間インすれば元取れてるんだ?って言うと分からんが。

多分、今月はもう無理。

来月もかなり怪しい。

また暫く放置か?

引退する気とか全く無いが、プレイする気も無いw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

コレが現実で英語で言うとリアル

さて、またしてもFFインしてませぬ。

またカンパニエ階級下がっちゃうなー。

何というか、、、時間が無い上、FFインしてもカンパニエしかすること無いから飽きちゃうよねw

まずはメリポ貯めろ!って話はもっともなんだが、めんどくせー。

黒と学はメリポ暇だしというかそもそも誘ってもらえないし、赤だと疲れるしと言うかそもそもへたっぴだし。

となるとやっぱレレル上げしないとだめか?

現在、黒赤学が75になり、白シ忍召がサポレベル。

サポ用にナ竜暗詩踊あたりが欲しいが、全部まだ25前後で装備もないし買うのも面倒だし、と言うかギル無いしどうしろと?

やっぱり、俺的にメインの召喚上げるか?

魔術を極めるとなればやはり召喚は外せないだろ?

と思ってたんだが、今日自分のブログの検索ワード見て愕然とした!

「召喚が誘われるには?」

だよな?

誘われねーよな?

毎回リーダーして、しかも「召喚ですが^^PTいかがですか?」って言ったら返事こねーとかありそうで怖い・・・

やっぱ召喚はねーよな。。。召喚は。。。

創造を絶する悲しみが召喚士を襲った・・・

やっぱ無理してインする必要は無いのか←結論

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

カカッとログインした

昨日は久しぶりにFFインしたぜよ!

1ヶ月ぶり?

先月なんて課金したのにログイン時間約5分。

1時間あたりの支払い金額に換算すると¥15,876!!!

高い!

コレは高い!

今月は課金しようか迷ったが、やはり巡音ルカの中の人みたいにリアル=ヴァナディールぐらいの勢いで廃目指すべき!

となんか勘違いし始めて結局課金した。

久々(1ヶ月ぶり)のヴァナディールはやはり格が違った!

久々の景色!久々の仲間達!そして久々の亀!

結局カンパニエ・・・

2時間やって飽きたのでログアウト。

でも今日もガンバル。

折角課金したし。

でもさ、、、なんて言うの?

廃目指すとなるとやはり裏と空とリンバスとエインとナイズルと花鳥風月?HNM?全部やらないといけない、と言うか装備全部集めないとね。

これは無理だ。

毎週決まった時間に集合して長時間拘束されるコンテンツばかり。

さすがにそんな時間は無い。

やっぱり俺は廃神目指すに値しない人間だった。

俺は深い悲しみに包まれた・・・

とりあえず、バスミソンと世界BCくらいは終わらせよう。

アルタナミソンも進めたいけど、なんか面倒。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

ルカカカッ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5981346

やばい。

泣けてくる。

腹痛すぎて。。。

ルカカカッに触発されて久しぶりにFFにログインしようとしたら拒否られた。

まさか垢バン!(詳細はコツラ→http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1210995.html)

ボク悪いことしてないのに。

悲しい。。。

冷静に良く見たら課金切れだった。

今日は帰りにWebマネー買って帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧